目に見えない所に真実が??

時空・タイムトラベル・パラレルワールド ・スピリチュアル・都市伝説・ 量子力学と仏教の意外な共通点について。 目に見えないもの、形なきものの中にある本当の何かを、書き綴るエッセイ風ブログです。

ドラえもんの「もしもボックス」は真剣に研究されている?!

お蔦です。


前回の記事が途切れたままに

なっていたので、

あらためて書き直したいと思います。


私が最初、

ワクワクして気になり出した

きっかけは、懐かしの

ドラえもん「もしもボックス📞」

今は町の中で見ることが、少なくなった、

電話ボックスですが、 

ドラえもんの道具の電話ボックスは

見た目は同じだけど、中身が違います。


その電話ボックスから、

「もしも◯◯だったら、、、」 

と電話📞をかけると、その世界に変わります。

いわゆる、パラレルワールドの世界です。



その次に、

仁-JIN というドラマ(大沢たかおさん主演)の

最後に明かされる、、、

「パラレルワールド」です。


色々調べたりするうちに、

理論物理学なるものが、

ひょっこり

顔をだして、3丁目の角に

立っていました。 

(出会いを例えただけです😁)


前回の記事と重なりますが、


この、

●パラレルワールド=多世界解釈


●マルチバース=多元宇宙論(等々、厳密にはメタバース、

オープンバースなるものも

ありますが)


ざっくりですが、

この世界はひとつではない、

無数に存在する

この宇宙はひとつではない

無数に存在する

という考え方です。


ここでは、

物理学アレルギーだった😁

初心者の私が、

間違いながらも訂正して、

どう思うかを

書き綴る記事なので、

ざっくりと、

初心者目線で書いて行こうと

思います。


話を戻します。という訳で、 

「えぇ?!いわゆるドラえもんの

もしもボックスを、

学門として、真剣に、

まじめに研究されている?!😀

という事を知りました。




SFの世界のような、

非現実と言われるものが、

「量子力学」という分野において  


沢山の物理学者さん達が

議論に議論を重ね続けていて、

まだまだ、

未知の世界でもあります。


元々、非現実的と捉えられがちなこと(都市伝説、スピリチュアルなど)に関心がありますが、


単に

「非現実的な見方をしがちだったもの」が  

解明されていくのかしらと、

さらに知りたくなり、

今に至ります。


ただ、

数式には全く興味はなく、

わかりません。

「解いてみて」と言われても困ります😆


まだまだ序の口です。

読んで下さいまして、

ありがたく存じます🙇‍♀️


翡翠屋お蔦