目に見えない所に真実が??

時空・タイムトラベル・パラレルワールド ・スピリチュアル・都市伝説・ 量子力学と仏教の意外な共通点について。 目に見えないもの、形なきものの中にある本当の何かを、書き綴るエッセイ風ブログです。

浮世絵を観ながら お江戸にタイムスリップ

お蔦です


浮世絵は、

お江戸の時代に

タイムスリップしたような

気持ちにさせてくれます。


浮世絵には、有名な、

日本各地の風景を描いたものが

たくさんあります。

※以下に作品名記載


必ず富士山🗻が出てきます。



今のような高い建物はないし、

今ほど遮るものはなく、

富士山🗻が見えるところはたくさんあったのでしょうね。

故郷の北関東にも、

「富士見町」という地名があり、ここからも見えたようです。

今住む土地(別の県ですが)からも

富士山🗻の雪を被った頭が見えます😁(富士見町ではないですが)


長野県

静岡県

愛知県

のいくつかの富士見町と名のつく

土地からも、富士山🗻が

見えたようです。


浮世絵師

※東海道五拾三次

(安藤広重=歌川広重)

※富嶽三十六景(葛飾北斎)


追伸:広重さんは、元々は

下級武士、そして火消し同心。

いわゆる、

消防士さんだったんですって😀