目に見えない所に真実が??

時空・タイムトラベル・パラレルワールド ・スピリチュアル・都市伝説・ 量子力学と仏教の意外な共通点について。 目に見えないもの、形なきものの中にある本当の何かを、書き綴るエッセイ風ブログです。

続篇:私たちは「弦」や「ひも」なの?

前回からの続きです


弦は弦楽器など、音や振動が

あります。  


音を奏でるには、

ハーモニー(調和)というものが

大切になってきます。

共鳴し合うのも、

この周波数や振動が、

合っているからこその、

「ハーモニー」なんですよね。


それから、

楽器演奏の

「音程を合わせる、楽譜を読んで演奏できる」とか、

技術的な点も大切で、

基本にはありますが、


「すてきな演奏にしよう」

という、

表現や気持ちの周波数も然り、

ハーモニーとして、

大切さな気がしてならないです。 


音も心もハーモニー♪🎶

↑葉っぱ切り絵アーティストのリトさん作


音楽を聴くとき、

音程が違うと、

不協和音になって、

聴き心地が良くないなあ、、、

となりますよね。😵😵‍💫


演奏する側は、

チューナー(音程測定器みたいなもの)

を使って

音程を合わせたりすることがあります。

(慣れてくると自分の耳の感覚だけで

わかるようになってきます)


私たちを作っているかもしれない、

目には見えない「弦」「ひも」は

物理学の理論上のものだとしても、


共鳴したり、調和したり、

というのは、、

私たちの生活する上で、感覚として、

実体験できたり、

実感できるんじゃないかなって、

思うんです。


人間同士でも、「周波数」って

あるんじゃないかなと思います。


続きます 

もしも、ご興味おありでしたら、

目を通して頂けたら、嬉しいです


ゆり